watashi-no-hawaii

わたしのハワイ、あなたのハワイ、だれにもやさしいハワイが好き

現在、サイト移行中のため、画像などが正しく表示されません。
ご迷惑をおかけいたしますがご容赦ください。

HAWAII FIVE-0 THE FIRST SEASON EPISODE 1を徹底解剖!

hawaii-five-0-s1

ハワイが大好きな僕は、もちろん、ハワイを舞台にした「ハワイ・ファイブ・オー」(Hawaii Five-0)が大好きです。

本記事では、ハワイ・ファイブ・オー、シーズン1、エピソード1(第1話)について徹底解剖します!

シーズン1、エピソード1は、ハワイ・ファイブ・オーの基礎知識です。

このエピソードがわからないと、シーズン10まで240もあるエピソードが理解できませんので、ネタバレ必至ですが、くわしく解説していきます。

予備知識なしでハワイ・ファイブ・オーを観たい方は下のリンクからどうぞ。

[st-mybox title="HAWAII FIVE-0 THE FIRST SEASONが観られるVODはこちら" fontawesome="fa-check-circle" color="#FFD54F" bordercolor="#FFD54F" bgcolor="#FFFDE7" borderwidth="2" borderradius="5" titleweight="bold" fontsize="" myclass="st-mybox-class" margin="25px 0 25px 0"]

リーズナブルな料金で選ぶなら amazon prime video 30日間無料体験あり

英語字幕を見たいなら、見逃したテレビ番組も観られる hulu 2週間無料トライアルあり

圧倒的なコンテンツ数で選ぶなら U-NEXTでHAWAII FIVE-0を観る(31日間無料体験あり)

[/st-mybox]

いちど観たあとで読んでいただいても、さらに楽しめますよ。

[toc]

[st_toc]

ハワイ・ファイブ・オー シーズン1 エピソード1(第1話)のタイトル

「チーム結成!」

ハワイ語のタイトル:Pilot

英語では、Pilot

  • pilot:パイロット<pailaka, pailataともいう>

ハワイ・ファイブ・オー シーズン1 エピソード1(第1話)の登場人物

主要なメンバーをまとめました。

ヘス兄弟以外は今後も出てきますので、覚えておいてくださいね。

ティーブ・マクギャレット
STEVE MCGARRETT
海軍(ネイビー・シールズ)少佐
アントン・ヘス
ANTON HESSE
テロリストに武器を密売する犯人
ビクター・ヘス
VICTOR HESSE
アントンの兄
CIAやFBIにも追われているテロリスト
ジョン・マクギャレット
JOHN MCGARRETT
ティーブ・マクギャレットの父
ホノルル警察の警察官
パット・ジェームソン
PAT JAMESON
ハワイ州知事
チン・ホー・ケリー
CHIN HO KELLY
戦艦ミズーリの飲食店従業員
元ホノルル警察の警官。
賄賂を受け取った濡れぎぬを着せられてホノルル警察を退職していた。
ククイ高校の名クォーターバック
ダニー・ウィリアムズ
DANNY WILLIAMS
ホノルル警察の刑事
半年前にアメリカ本土からハワイに異動してきたばかり。
バツイチで娘(グレイス)がいる。
カマコナ・トゥプオラ
KAMEKONA TUPUOLA
シェイブアイス店の従業員
チンが警官時代、情報提供者として協力していた。
コノ・カラカウア
KONO KALAKAUA
チンのいとこ
プロ・サーファーとして3年間活躍するも、膝のケガで引退。
来週には警察学校を卒業する。
サン・ミン
SANG MIN
8年前、中国から来た。
島への密入国を手引きするブローカー

ハワイ・ファイブ・オー シーズン1 エピソード1(第1話)のあらすじ

エピソード1は「チーム結成」というタイトルで、ハワイ・ファイブ・オーが結成されます。

韓国ポハン(POHANG, SOUTH KOREA)

ハワイ出身のスティーブ・マクギャレット少佐は、部下とともに、テロリストに武器を密売した囚人1名(アントン・ヘス)を護送していた。

護送中、スティーブの携帯電話が鳴った。

ティーブの父、ジョン・マクギャレットがアントンの兄、ビクター・ヘスに拉致されたことを知る。

護送車がヘリコプターから攻撃を受けた。

混乱に乗じてアントンが銃を拾い、スティーブに銃口を向けた。

ティーブは射さつせざるを得なかった。

弟がしんだことに気付いた囚人の兄は、報復としてジョン・マクギャレットを射さつした。

ハワイ州知事からの提案

ティーブが久しぶりの帰郷を果たすと、ハワイ州知事に呼び出され、パール・ハーバーで待ち合わせた。

ハワイ州知事から提案を持ちかけられた。

特別捜査班を作るため、指揮を取ってほしいという。

ティーブ・マクギャレット少佐の経歴(Steve McGarrett)

アナポリス(海軍および海兵隊士官学校)→海軍情報局5年→シールズ6年

上官はみな非常に優秀だと太鼓判を押している。

ティーブの祖父はパール・ハーバーでじゅんしした軍人、父のジョンはホノルル警察の警察官だった。

ティーブは現在、ビクター・ヘスを5年間追いかけている。

特別捜査班のルール

特別捜査班には、犯人を追い込むための「包括的権限」(何をやってもいいという権限)を与える。

ティーブのルールで運営し、知事は援護するだけだ。

チンとの再会(Chin Ho Kelly)

ティーブは、ヘスを追い込むために父の葬儀の時間すら惜しいといい、知事の提案をことわった。

知事はあきらめず、スティーブにプライベートの電話番号が書いてある名刺をわたして去っていった。

そのとき、後ろから声をかけられた。

ククイ高校出身のチン・ホー・ケリーだった。

チンは、アメリカン・フットボール部のクォーターバックとしていくつもの記録を持っていたが、スティーブに全記録をやぶられたのだった。

チンは警官になり、父と同じ署で、イチから仕事を教わった。

現在、チンはホノルル警察との見解のちがいにより、15年間つとめたホノルル警察を退職して飲食店で働いていた。

チンは、警察を離れたあともジョン・マクギャレットと親交があった。

ダニー・ウィリアムズ刑事(Danny Williams)

アメリカ本土から来たばかりで島のことを何も知らない白人の刑事が、スティーブの父の捜査を担当することになった。

チンからの情報だ。

ティーブの父の捜査担当は、ダニー・ウィリアムズ刑事だ。

ジョン・マクギャレットの自宅

ティーブは、まだ規制線がはられている父の自宅へ行った。

父のガレージで、スティーブは工具箱を発見した。

アントン・ヘス護送中の電話で、父が伝えた暗号を思い出した。

父の捜査に関する証拠が、工具箱にかくされていたのだ。

知事の提案を受け入れる

ティーブが工具箱の秘密に気付いたとき、ダニー・ウィリアムズが現れた。

ティーブとダニーは、お互いに銃を向けて対峙した。

ティーブが工具箱を持ち出そうとすると、ダニーが逮捕すると言った。

ティーブはその場で知事に電話をし、提案を引き受けると伝えた。

ティーブはそのまま電話で宣誓した。

相棒はダニー

ティーブはダニーの自宅を訪れた。

ティーブがダニーに協力を求めたが、ダニーは、自分はこの事件の任務をはずれたと言って断った。

ティーブは、その場でダニーを相棒に任命した。

さいしょの捜査で、2人はいきなり衝突した。

警察官としてのルールを守ろうとするダニー、ネイビー・シールズ時代のやり方で強引にねじ伏せるスティーブ。

どちらも正義であることには変わりない。

再びチン・ホー・ケリー

ティーブは協力を求めてチンの元へ行った。

チンは、賄賂を取ったと警察から疑われており、二度と警察バッジは付けられないと断った。

チンが立ち去った。

ティーブ:受け取ったのか?

チン:(振り返りながら)何だって?!

ティーブ:カネだ。受け取ったのか?

チン:(一触即発の雰囲気で)いや。

チンは涙を浮かべた。

ティーブ:なら一緒に来い。二度とこの話はしない。二度とだ。これは復帰への切符だ。リベンジでもなんでもいい。あんたの力が必要なんだ。

チン:なんで俺を信用する?

ティーブ:親父がしてたから。

カマコナ・トゥプオラ(Kamekona Tupuola)

ビーチにあるシェイブアイス店の従業員。

チンと親交があり、チンが警察であったときから情報を提供している。

カマコナのエピソードについては、別のシーズンで描かれる。

チーム初の事件着手

ティーブの父、ジョン・マクギャレットをさつがいした犯人、ビクター・ヘスを逮捕するためのさいごのカードはサン・ミンだった。

おとり捜査でサン・ミンを確保する方針になったが、島(ハワイ)の犯罪者はホノルル警察の顔ぶれを知っている。

そこで、チンの提案はコノ・カラカウアだった。

コノ・カラカウア(Kono Kalakaua)

ティーブ、ダニー、チンは、サーフィンをしているコノを誘いに行く。

チンのいとこであるコノは、プロ・サーファーとして3年間活躍していた。

膝を痛めてプロを引退したが、警官として出直すことを決めた。

来週には警察学校を卒業する。

チン:俺っていう身内がいるから、警察は色目で見るだろうな。

*********

ティーブ:聞いたよ。来週警察学校を卒業するって?その前に実地訓練で箔をつけないか?

おとり捜査

コノはサン・ミンのアジトに潜入した。

サン・ミン:俺に頼みがあるって?

コノ:南京のおじとおばが、どうにかしてこっちに住みたいって。

サン・ミン:1週間以内に連れて来られる。国を出るのは簡単だ。カネの工面。問題はそっちだ。

コノ:お金ならある。

サン・ミン:あんた仕事は何してるの?

コノ:缶詰の工場で働いてる。それと、週末はホテルでハウスキーパーも。

サン・ミン:ダブルワークか。それは偉いなあ。でも俺が行っているカネっていうのは、ちょい手が届かないかな。もちろんほかにも払う方法はあるけど。

サン・ミンはコノの髪をなでた。

サン・ミン:砂か?ダブルワークで働いてるのにビーチに行ってる時間があるのか?

コノ:昼休みにサーフィンするの。

サン・ミン:あるいは警官か。(手下に向かって)盗聴器は調べたのか?

手下:来たときチェックしました。

事件の続きは動画でお楽しみください。

リーズナブルな料金で選ぶなら amazon prime video 30日間無料体験あり

圧倒的なコンテンツ数で選ぶなら U-NEXTでHAWAII FIVE-0を観る(31日間無料体験あり)

ハワイ・ファイブ・オー シーズン1 エピソード1(第1話)に出てくるハワイの舞台

「スライダーズ・グリル(Slider's Grill)」

スライダーズ・グリルは、戦艦ミズーリに実在する飲食店です。

軽食、ハワイアングルメ、ドリンクを楽しめます。

戦艦ミズーリ内での飲食は禁止されていますが、ドリンクにはフタが付いています。

ハワイアングルメは14〜15ドル(2021年8月29日現在)です。

ククイ高校(Kukui High School

ククイ高校は、スティーブとダニーが卒業した高校とされています。

アラワイ運河とカピオラニ通りのあいだにあります。

Google Map上では「閉鎖」となっていますが、真相は不明です。

州警察 特別捜査班 本部(STATE POLICE TASK FORCE HQ)

「ハワイ・ファイブ・オー」という名前が決まるまでは「州警察特別捜査班」という仮称でした。

この建物は「アリイオラニ・ハレ(Aliʻiōlani Hale)」という建物です。

ハワイ王国時代は国会議事堂として使われ、現在は最高裁判所や司法歴史博物館などが入っており、一般公開されています。

サウス・キングストリート(S. King St.)をはさんで向かい側にはイオラニ宮殿があります。

駐車場はなさそうなので、ツアーバス、タクシー、ワイキキトロリー、TheBusなどでアクセスします。

ワイキキトロリー(レッドライン)の場合

ワイキキトロリーの場合は下表のとおりです。約1.5時間かかります。

デメリットは、時間がかかることと高いことです。

ワイキキ乗降地点

  • Tギャラリア ハワイ(建物内;*Tギャラリアは閉鎖中ですので、利用のさいは確認してください)
  • モアナサーフライダー
  • デューク・カハナモク像
  • アストン・ワイキキ・ビーチ・ホテル

の4か所のうちいずれか。
朝の8:30または9:30ごろまでなら、上記に加えて

  • イリカイ・ホテル
  • サラトガ通り(トランプ・ホテル)

からも乗車できます。

アリイオラニハレ乗降地点

ザ・バスの場合(一例)

ワイキキ、アリイオラニハレともに、最寄りの停留所は複数あります。

アリイオラニハレの最寄り停留所は、どの路線に乗っても10分ほど歩きます。

下記はほんの一例です。

所要時間は(時刻表によれば)徒歩も含めて36分です。

ワイキキ乗降地点

  • クヒオ・アヴェニュー+シーサイド・アヴェニュー
    KUHIO AVE + SEASIDE AVE (#26)

バスの行き先2番のバス(スクール・ストリート ─ カリヒ・トランジット・センター)
#2 SCHOOL ST - KALIHI TRANSIT CENTER
アリイオラニハレ乗降地点

  • サウス・ベレタニア・ストリート+パンチボール・ストリート
    S BERETANIA ST + PUNCHBOWL ST

便利なサイト(出発場所と目的地を入力すると、TheBusの路線や停留所を検索してくれます)

ハワイ・ファイブ・オー シーズン6 エピソード(第話)に出てくるハワイ語

A'ohe hana nui ka alu'ia

チーム名の案としてチンが提案したものですが、瞬さつで却下されました。

No task is too big when done together.

「一緒にやれば、どんな仕事も大きすぎることはない」のことです。

ハワイ・ファイブ・オー シーズン1 エピソード1(第1話)のまとめ

ハワイ・ファイブ・オー シーズン1 エピソード1は「チーム結成」でした。

ファイブ・オーのメンバーがどのように結成されたのか、各メンバーのバックグラウンドはどうなのか、ということがわかる、重要なエピソードになっていましたね。

「ファイブ・オー」の名前はまだ決まっておらず、「州警察特別捜査班(STATE POLICE TASK FORCE)」という名前でした。

シーズン1、エピソード1をしっかりと覚えているかどうかで、シーズン10まで続くハワイ・ファイブ・オーの楽しみが変わりますので、しっかりと観ておきたいですね。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

amazon prime videoでHAWAII FIVE-0を観る 30日間無料体験あり

U-NEXTでHAWAII FIVE-0を観る(31日間無料体験あり)