ハワイ・ファイブ・オー|シーズン6|エピソード14を徹底解剖!
本記事では、ハワイ・ファイブ・オー、シーズン6、エピソード14(第14話)について徹底解剖します!
エピソード14では、2つのストーリーが展開します。
予備知識なしでハワイ・ファイブ・オーを観たい方は下のリンクからどうぞ。
いちど観たあとで読んでいただいても、さらに楽しめますよ。
[st_toc]
ハワイ・ファイブ・オー シーズン6 エピソード14(第14話)のタイトル
「バレンタイン・ストーリー」
(Hoa 'Inea:「仲間の苦しみ」を意味するハワイ語。)
英語では、Misery Loves Company
- hoa:友だち、仲間
- 'inea:苦しみ、困難
Hoa 'Ineaに秘められた意味は?
ハワイ・ファイブ・オー シーズン6 エピソード14(第14話)の登場人物
ハワイ・ファイブ・オーメンバー
メインストーリー
ラウナ・クルーズ
LAUNA CRUZバスルームで撃たれて倒れていたところをメイドに発見された女性。 ジャック・クルーズ
JACK CRUZラウラの夫。ノースショアで建設業を営む。 ナタリー・ジェイコブズ
NATALIE JACOBSジャックの不倫相手。
デートクラブに所属。デート1回2,000ドル。マックス・バーグマン
MAX BERGMAN主任検死官 マイケル・フォクストン
MICHAEL FOXTONビクトリアズ・シークレットの得意客 テッサ・フォクストン
TESSA FOXTONマイケル・フォクストンの妻 ジェリー・オルテガ
JERRY ORTEGAファイブ・オーのコンサルタント。
陰謀論の専門家。カマコナ・トゥプオラ
KAMEKONA TUPUOLAシュリンプトラックのオーナー。
ファイブ・オーの協力者????? ジェリーにもロマンス?
パービュー不動産:5年前に設立した会社。浮気用の部屋や別荘を提供している。借りた証拠も残らない。不倫の手伝いをする会社。
サブストーリー
ハワイ・ファイブ・オー シーズン6 エピソード14(第14話)のあらすじ
エピソード14は、バレンタインデーに起きた事件が翌日に発覚し、捜査に乗り出します。
ハワイ・ファイブ・オーのメンバーそれぞれが張り込み中に無線で話していたのは、それぞれのバレンタインデーで起きた恥ずかしいことの暴露ばなしです。
メインストーリー
さつじん事件発生
バレンタインデーの翌日、ラウナ・クルーズは貸し別荘の一室で倒れているところをメイドに発見された。
まだ息があったため、救急搬送され、けんめいの処置がほどこされた。
ラウナ・クルーズは、夫のジャックが 警察に通報していたが、失踪してから48時間が経過していなかったため、捜査は開始されていなかった。
ラウナの右手には、自動小銃のスライドが戻るときによくある傷が付いていた。
つまり、発砲したのはラウナだった。
また、現場に残されていたシャンパングラスから、デートクラブに所属するナタリー・ジェイコブズの指紋が出た。
ナタリーを取り調べたが、バレンタインデーにはジャックと一緒にいなかったと供述。
ちょうどそのとき、チンからスティーブに電話があった。
ジャックの遺体が発見されたのだ。
マックスのオフィスで
マックスは運命の人、サブリナと最高のバレンタインデーを過ごし、ゴキゲンだった。
ジャックの遺体から出た弾丸は、ラウラが撃たれた弾丸とはちがうものだった。
また、ジャックは、妻のラウナが別荘にいく24時間前にはすでに生存していなかったことがわかった。
ラウナがジャックをさつがいしたのなら、なぜ別荘に行ったのか?
推理が刻々と変わる
- ラウナの浮気でジャックがラウナをさつがいした
- ラウナがジャックをおそった
ところが、ジャックは生存していなかった。
ラウナは誰を襲おうとしたのか?
似顔絵の男が浮かび上がる
さいしょに取り調べをしたナタリーの証言から似顔絵ができたが、この男は何者なのか?
似顔絵の男がナタリーを呼んだのは初めてだったが、ナタリーにとっては「いい人」だった。
彼女あつかいし、バレンタインデーのギフトとしてビクトリアズ・シークレットの下着をくれたのだ。
ビクトリアズ・シークレットに聞き込みに行くと、似顔絵の男がマイケル・フォクストンと判明した。
マイケル・フォクストンは、取調べ中に心臓発作を起こし、救急搬送された。
はたして、心臓発作は取り調べのストレスのせいか?あるいは・・・
ジェリーのオフィスで
ジェリーがジャック・クルーズとマイケル・フォクストンとの関係を調べているかたわらで、カマコナがロシアン・ルーレット・チョコレートの箱を持って座っている。
カマコナ:ロマンスの基本(は)、ミステリーだ
ジェリー:こっちのミステリーは解けた!
ジェリーが解き明かしたミステリーで、ストーリーは急展開をむかえる。
バレンタインデーの恥ずかしい話の告白(メンバー)
スティーブの左目の下に「あざ」ができていた。
ファイブ・オーのメンバーは、その理由を知りたくてしかたなかった。
張り込み中、ファイブ・オーのメンバーは無線でスティーブに問い詰めるが、スティーブはいっこうに口を割らない。
そこで、メンバーが1人ずつ、前日のバレンタインデーであった恥ずかしい話を告白することになった。
さいしょに切り出したのはルーだった。
ルー・グローヴァー
バレンタインデー当日、ルーはゴルフを楽しんでいた。
じっくりとパッティングの狙いを定めていると、一緒にプレイしていた寿司屋のモリモトに早くしてくれと言われた。
ルー:なぜそんなに急かすんだよ?!
モリモト:いちばん忙しい日だから。
ルー:どうして?
モリモト:だってバレンタインデー・・・
ルー:なに?
モリモト:バレンタインだから満席!
ルー:なぁーにっ?!
ルーはバレンタインデーをすっかり忘れていた。
ルーは血相を変えて体裁をつくろい、急いで家に帰った。
出迎えた妻のレニーは?
バレンタインデーにルーはどこで過ごしたのか?
チン・ホー・ケリー
アビーと一緒にモリモトでディナーを楽しんだ。
アビーが「銀ダラの蒸し煮」を食べたいと言ったからだ。
カハラホテルに泊まり、ベッドでシャンパンを注ぎながら、アビーがバスルームから出てくるのを待っていた。
ドレスを着たままで現れたアビーは「無理よ。ごめん」と言って部屋を飛び出してしまった。
裸で腰にタオルを巻いたチンは追いかけたが、アビーは行ってしまった。
エレベーターの前でわれに返ると・・・
ダニー・ウィリアムズ
ダニーの自宅でのディナーだった。
ダニーは(自称)ジェントルマンなので、気合を入れて最高のロマンスを演出した。
ダニー自身がうさぎの形に折りたたんだ「うさぎナプキン」、すてきな花、うさぎナプキンのなかに隠した香水、ダニーが料理したリゾットとアッラ・ミラネーゼ。
すべてが完璧な演出だった。
ところが、カードを交換したら雰囲気が一変した。
メリッサからのカードには "I LOVE YOU!! ♡MELISSA" 「愛してる!!メリッサ」
一方、ダニーがメリッサに渡したカードには "HAPPY VALENTINE'S DAY, DANNY XOXO" 「バレンタインデーおめでとう、ダニー XOXO」
* XO:キスとハグの意味
ダニーはメリッサに "I Love you." の言葉を言ったことがなかった。
そんなタイミングで、ダニーは事件で呼び出されたのだ。
スティーブ・マクギャレット
事件は解決したが、スティーブの告白はまだだった。
「場所を変えよう」と移動したのは、カマコナのシュリンプトラック(マジック・アイランド)。
ジェリーも来ていた。
ジェリーはネットで知り合った女性とそこで会う約束をしていた。
さて、スティーブの話に戻ろう。
スティーブの彼女は、エピソード7で一緒に無人島へ行った女性、リンだ。
バレンタインデーの朝、リンは「シャツを借りても?」とタンスを開けた。
リンがシャツを取ると、シャツの下から見つかったものは、スティーブがキャサリンのために買った婚約指輪だった。
ハワイ・ファイブ・オー シーズン6 エピソード14(第14話)に出てくるハワイの舞台
アラワイゴルフコース(ALA WAI GOLF COURSE)
カラカウア通り ヴィクトリアズ・シークレット(VICTORIA'S SECRET, KALAKAUA AVE.)
モリモト・ワイキキ(MORIMOTO WAIKIKI)
「料理の鉄人」で有名なシェフ・モリモトご本人がご出演されましたが、モリモト・ワイキキ(ザ・モダン・ホノルル内)は閉店しました。
2021年8月?、アロヒラニ・リゾート・ワイキキ・ビーチ(ALOHILANI RESORT WAIKIKI BEACH)に新たにオープン予定です。
現在、従業員も募集しています。
これ以外にも、事件が解決してからカマコナのシュリンプトラックのシーンに移るまでの間、ハワイの景色がたくさん出てきます。
ワイキキ周辺がメインですが、私の好きなワイメアビーチも映っていました。
さいごのまとめ的に出てくるそれぞれの結末も見ものですが・・・
ファイブ・オー本部にいたチンの携帯電話が鳴った。
アビーからだった。
アビーは今サンフランシスコにいると言っていた。
電話が終わったあとに見えた景色は・・・
まとめ
ハワイ・ファイブ・オー シーズン6 エピソード14は「バレンタイン・ストーリー」でした。
笑い話だけでなく、辛い話も含めてHoa 'Ineaでしたね。
ルーが断られたモリモトに、チンもスティーブも行っていたことがわかったときのルーの表情も見逃せません。
別のエピソードに登場したスティーブの彼女リンは、いちど限りのゲスト出演だと思っていましたが、また出てきましたね。
私個人的には、カマコナが言った「ロマンスの基本(は)、ミステリーだ」が、なぜか刺さりましたw
それにしても、たびたび挿入されるアニメや喜劇の演出は要らない気が(^_^;)
最後までお読みいただきましてありがとうございました。